2015年11月11日水曜日

Nifmoのかけ放題が始まった

MVNOに変えた者として密かに期待していたことがありました。

それは、MVNOであるNifmoのかけ放題プラン!

事前の話ではかけ放題が大手の半額で使えるようになる!ということで、かなり期待していました。

最初2015年6月開始ということでしたが、秋に延期になり、9月あたりから今か今かとじらされ続けてようやく10/29サービス開始となりました。

その名も「Nifmo でんわ」。

必要なプランを契約すると・・・


かけ放題サービスである「Nifmo でんわ」の料金は月額1,300円。(※すべて税別の金額です。)

確かに大手の2,700円の半分くらいのお値段に。

が、これを契約するために同時につけないといけないプランが・・・

データ通信プラン3GB :900円
 +
契約タイプ 音声通話対応 :700円

で、かけ放題を合わせると・・・

1,300 + 1,600 + = 2,900円

ということで、最低月2,900円はかかります。

う~ん・・・大手と比べると安くなるとはいえ、今毎月2,000円ちょっとなので迷いどころです・・・。

通話にはデータ通信料を消費


Nifmoでんわでの通話には、1.5MB/3分のデータ通信量を消費するようです。
このくらいの消費であれば特に気にしなくても良いと思いますが、データ通信量いつもギリギリまで使うぜ!って方は注意。

発信者番号通知がうまくできない


発信者番号通知とは、自分の携帯の電話番号を相手に通知することです。
普通に電話をかけると「090~」みたいに出ますが、NifmoでんわはIP電話で海外のネットワークを使用しているため、「通知不可能」や「非通知」、「+81」が先頭についたりすることがあるようです。

仕事でも使いたかったので、これは残念・・・。

この対処としては着信通知の情報をSMSで伝える機能がついているので、怪しいところから電話がかかってきた・・・とスルーされずに済みそうです。

まとめ


いろいろ課題はありそうですが、MVNOで安くかけ放題ができるサービスが出てくれたことは嬉しいです。
発信者番号通知さえなんとかなれば契約したい・・・!
これからに期待です。









0 件のコメント:

コメントを投稿